悠々自適に暮らす18歳のふざけた雑記

茂木健一郎の講演会行ってきた感想

 

 

今日2月16日、茨城の竜ケ崎っていう市で茂木健一郎の講演会がありました
 

 


茂木健一郎脳科学者で、「世界一受けたい授業」でもよく出てますよね
 

 


茂木さんは本も出版してて、僕もちょくちょく読んでたので
 

 


よっしゃー!行くぞ!!!!!!!!!!!!!!
 

 


と気合を入れて、今日竜ケ崎の文化会館に行ってきました
 

 


その話をします
 

 


準備


やっぱり近所でいきなり結構な有名な人が近所で講演会をするんですから、ちゃんと話を聞きたいじゃないですか

 


 
あばよくば質問とかしたいじゃないですか!
 

 


だから、講演会の前に茂木さんのこと知っておこーって思ったので、彼の本を何冊か読みました
 

 


それがこれ

 

 

 

f:id:tobio2255:20190216232214j:plain



www.amazon.co.jp

 


 

 

 

これ

 

Amazon CAPTCHA



 

 
この二冊を読みました
 

 


どっちもおもしろかったけど、感想はまた今度(かなり言いたいことあるけど)。
 

 


これで僕も茂木さんの思想や考えを少しは完璧に理解できました
 

 


あと、質問することとかも考えちゃったりしてました 
 

 


よし、これで準備万端!
 

 


出陣じゃーーー!

 


 
当日

 


講演会は12時30分開場、1時30分講演開始。
 

 


定員は150人だし、12時30分少し前に行けば間に合うなと思いつつも、実際は9時30分に到着
 

 


あああ!早く着きすぎたあああ!
 

 


なんて言うと思いましたか?
 

 


僕はそんな馬鹿じゃありません
 

 


こう見えても(見えてない)僕は結構策士でありまして、9時30分に行くのにも理由があるんですよ(策士でも何でもない)
 

 


文化会館の隣に図書館があるんですよ。それの始まる時間が9時30分。
 

 


ぎりぎりに行って見れないのもヤダし、早めに行って並ぶのもヤダ。
 

 


だったら開場まで図書館で本を読んで、時間になったら文化会館に行くっていう作戦ですよ
 

 


この時間にもうちょっと茂木さんの本を読んでもっと理解を深めてやろう
 

 


って思って読んでたら、いつのまにか、時計の針は12時ピッタリ
 

 


ハッッッ、はあ、まだ大丈夫だよな
 

 


と思いつつ、並んでるかどうか心配なので図書館の窓から文化会館を見ると
 

 


数人の列
 

 


ふう、まだ大丈夫だ
 

 


15分後
 

 


また窓の外を見ると、列がない
 

 


ふう、みんな並ぶのに飽きて帰っちゃったみたい、まだまだだね、これだったら僕の貸し切りだな。よっしゃ。
 

 


あれ?あいつらどこ行った?
 

 


冗談抜きにまじめに考えた結果、もうホールで受け付けをやってることやってることを瞬時に察知
 

 


そろそろ行くか
 

 


借りたい本3冊をカウンターに持っていき、さっさと文化会館に行こうとしたとき、
 

 


おばさんが後ろからやってきて、カウンターの横にある茂木健一郎の講演会の予告ポスターを指さして、こう言う
 

 


「もう受け付け終わったから、そのポスターしまったほうがいいんじゃない?」
 

 


おいおい、そんなことわざわざ言わなくてもいーだろーが。明日になったら勝手に係員が片付けるだろーが。自慢話はよせ、お前は小2のガキか!
 

 


っておいいいいいいいいいいい!受付終まじわっちゃったの?まじかよ!!!
 

 


おばさんに「受け終わっちゃったんですか?」と確認すると、
 

 


自慢気に「そうだよ。さっき私目の前で見たもん。嘘じゃないよ」
 

 


頼むから嘘ついてくれよ!!!
 

 


ヘラクレスオオカブト飼ってるんだぜ!すごいだろ、へっへっへー
 

 


っていうノリであってくれ!
 

 


急いで図書館を出て、隣の文化会館に走ると、【受付終了】の看板が。
 

 


あ・・・・・・・・・
 

 


ファッあああああああ〇ああああああああック
 

 


12時30分開場って、12時30分受付じゃないの?おい!ポスターに受付のことなんてなんも書いてなかったぞ

 


 
俺の準備はいったい何だったんだよ!!!
 

 


結局、寅さんは茂木健一郎の講演会を見ずに帰りましたとさ
 

 


そしてカウンターの横にあったポスターは真っ二つでしたとさ

 

 

 

 

(茂木さん、ごめんなさい 、顔は切れてないから許して。少しのヘアーカットだけだから。)

 


 
ここまで見てる人、中盤くらいで落ち分かってるのに最後までありがとうございますね
 

 


最後に、僕が言う気満々だった質問
 

 


『茂木さんの「金持ち脳と貧乏脳」っていう本に「無料や格安なものから得られるスキルや人間関係は役に立たないことが多い」って書いてあったのですが、なぜこの講演会を無料でひらいたのですか?」』
 

 


こんな、相手を困らせてやろうっていう根端丸見えの質問でした
 

 


こんな人講演会に参加しないほうが良かったのかもしれませんね(笑)
 

 


まとめ

 


あ・・・・・・タイトル忘れてた
 

 


今日の感想
 
 

 

 

 

 

 

 

 


 
 
ファッあああああああ〇ああああああああック!!!!!!!!!
 

 


 
おわり