悠々自適に暮らす18歳のふざけた雑記

【心理学】「絶対に押すな」って言われたら絶対押すに決まってんじゃん!!!

f:id:tobio2255:20190206230504j:image

 

ダチョウ倶楽部のネタでちょー有名な 
 
「ゆっくり入るから押すなよ!!絶対に押すなよ!!!」
 
って言われて押しちゃうやつ
 
今では誰もがネタにしてるけど
 
例えば
 
友達が恥ずかしいことしてる時に 
 
「写真撮るなよ!!絶対に撮るなよ!!!」
 
って言われたら
 
絶対に撮ってって誘ってるよな?
 
撮らないと後で「乗り悪いな」とか言われるよね?
 
と思って連射してしまう僕
 
これって心理学的な裏付けがあるらしい
 
「○○するな!!!」て言われたらやりたくなるのは当たり前


ダチョウ倶楽部みたいにネタで使うのはまだいいけど(むしろ良いけど)
 
実際にやってほしくないときに使うのは逆効果なんですね
 
「何当たり前のこと言ってんだ」と感じると思いますが 
 
「○○するな!!!」って使う人がほんと多すぎ!!

 

学校の先生が生徒に向かって 
 
「椅子を揺らすんじゃない」 
 
ってよく注意してるけど、しばらく経ったらまた椅子を揺らしてしまうのよく見ませんか?
 
それでまた注意されて少し経ったらまた揺らしてしまう 
 
この心理的裏付けは
 
「椅子を揺らすな!!!」と注意を受けると、この生徒の潜在意識に「椅子を揺らす」という言葉が刷り込まれ、無意識に体が動いてしまう 
 
ということらしい
 
だから「○○するな」というと○○してしまうのが当たり前ってこと
 
他にも僕が「それ違うだろ!!!」と思うことがあって
 
スーパーに行ったら小さい子供に向かって親御さんが
 
「泣くんじゃない!!!他のお客さんに迷惑でしょうが!!!」
 
って大声で怒鳴っているのを見ると
 
おいおいおい
 
迷惑かけてんのお前やないかい
 
子供の泣き声をかき消すぐらい大声出してるやないかい
 
そんなんで泣き止むはずないじゃんか
 
って毎回思いますが
 
これもさっきと同じで
 
「泣くな!!!」って言われると子供の潜在意識に「泣く」っていう言葉が刷り込まれて、「泣く」っていう言葉から離れられなくなるらしい 
 
だからいつまでも泣いてしまう
 
そして親御さんはいつまでも怒鳴ってしまう
 
デフレスパイラル突入ってわけ
 
ここからわかる通り
 
多くの人が無意識のうちに「○○するな!!!」使ってるんですよ!
 
いい加減「○○するな!!!」って言うな!!!
 
「泣くな!!!」って言われるとなぜ潜在意識に入るの?


なぜ潜在意識に入ってしまうのか
 
それは「泣くな!!!」という言葉を聞き入れるには「泣く」とは何かを認識しなければならないから。
 
「青いシマウマのことを絶対に考えてはいけない」
 
こう言われても「青いシマウマっていったい何だろう?」ってなりますよね
 
だから「○○するな!!!」と言われたら○○を一旦想像しなければならない 
 
だから潜在意識に刷り込まれてしまうんですね
 
青いシマウマのことを考えないようにするには 
 
「青いシマウマのことを絶対に考えてはいけない」と考えてはいけません!!!!!!!!