悠々自適に暮らす18歳のふざけた雑記

キンコン西野の考え方・・・・・・すげえ・・・・・・

寅さんです

キングコング西野亮廣さんものすごい炎上してますよね

昔からずっと炎上してるらしいです

っていうか

いろんな人に嫌われすぎだろ!!!

芸人からも一般人からも。

もはや西野さんのことほとんど知らない人も嫌っている

嫌われの天才としか言いようがないですね

僕の友人も理由もないのに西野さんのことを嫌っていました

僕「なんで嫌いなん?」

友人「人気ないからって芸能界から逃げて絵本なんて書き出したじゃん」

僕「絵本書き始める前までめっちゃ人気あったよ。いろんなテレビに引っ張りだこだったし。炎上はしてたけど」

友人「ふ~ん。でも、上から目線なのがイラつくんだよね」

僕「どういうとこが?」

友人「・・・・・・」

どうやら、なんとなく嫌いだったらしい

他の友人に聞いてもみんな嫌ってた

ホントすごいと思う

どの分野にも天才っているけどこんなところにもいたなんて!!!

勉学の天才、スポーツの天才、会話の天才、炎上の天才

色々な人がいるんだなーーー

この記事を書く前に「キンコン西野 炎上」でググったらとんでもない数のページが出てきてビビった

どれも記事も西野さんのことメタメタに叩いてた

キンコン西野 炎上商法 犯罪か?」とかいう記事でアクセス数稼がせてもらってるらしい

西野さんのことメタメタに叩いておいて、西野さんのおかげで稼がせてもらってるなんて、ちょっと残酷ですね

炎上記事かいて稼げるならそりゃあ嫌う人も増えるわな

まあ炎上商法とか詐欺疑惑とか分かんないけど(どうでもいいけど)僕は西野さんの考え方はめっちゃすっきゃねん!!!!!!

キングコング西野の考え方

僕は西野さんのことは本を読んで初めて知ったのですが、

その初めての本がこれ

革命のファンファーレ
この本はどのビジネス本にも書いてないような物事の本質について書いてありました

西野さんは

「お金とは何なのか。なぜお金が生まれたのか。なぜ今もお金が使われているのか。人に何をもたらしているのか。」

というお金の本質に向き合いながら芸能活動、絵本やエッセイの執筆、講演会などを行っています

西野さんが言うお金とは「信用を数値化したもの」。

例えば、魚を100匹売りさばいた時、「この人は魚を100匹売りさばいた信用のおける人ですよ」という信用証明書が貰える。
その後自転車が欲しければ、信用証明書と自転車を交換してもらう。
言うまでもないがこの「信用証明書」の名前が「お金」だ。
(「革命のファンファーレ」引用)
お金を払ってもらえるのは信用があるから。逆に信用がないとお金はもらえない。

だから西野さんは信用を損ねることは仕事だろうが何だろうが断っているそうです(信用があるかないかは知らんけど)。

おいしくない食べ物を「おいしい!!!」と言わなくてはいけない食レポや良いかどうかわからない商品の宣伝などは断っているとか。

そういう信念が本当にすごい!!

与えられた仕事を断るのは倫理的に悪いと思われるかもしれないけど、物事の本質を知ったうえで自分が正しいと思ったことをやる。

その姿勢がマジで尊敬します

その信念があるからこそ根強いファンがいて、やりたいことを自由にやっていけるのだと思います

僕もファンのうちの一人になってしまいました

「革命のファンファーレ」の最後の文が僕を西野亮廣のファンにさせたのかもしれません

周りが何と言おうと、

世間が何と言おうと、

昨日までの常識が何と言おうとかまわない。

キミの人生の決定を、他人や環境や時代に委ねるな。

キミの人生は君が決定しろ。

常識に屈するな。

屈しないだけの裏付けを持て。

それは行動力だ。

それは情報量だ。
いやー

ホントしびれますね

やりたいことがあったら、周りの人に縛られることなくやるべきなんですよね

そしてそれに必要なのが行動と情報。

完全に感服でございます

まとめ:やりたいことをやっていく

僕は西野さんの「革命のファンファーレ」を読んでから他のエッセイ本(「魔法のコンパス」、「新世界」)や絵本を読み漁りました

その中でも西野さんは他人や環境や時代だけでなく、お金や時代に縛られずに生きています

お金がなくても海外で絵本の個展を開くことを決めてしまう自由さに「何考えてるんだ、この人は」と思いつつも、一番強く思うのが「やっぱりこの人すげえ!!!」です

西野さんの本を読むとなんか

うおおおおおおおお!!!がんばるぞ!!!!!!!!!!

ってなるので

うおおおおおおおお!!!がんばるぞ!!!!!!!!!!

ってなりたい人にはお勧めです

でわ!