悠々自適に暮らす18歳のふざけた雑記

【心理学】人気者の正体見極めたり!

寅さんです  

 


どこのコミュニティに行っても絶対にいる人気者

 


人気者になれる人となれない人が必ずいる

 


知っての通り僕はもちろん後者

 


何でだよーーー。どこに行っても何で人気者になれないんだよ!!!

 


と言っていても仕方がないので、どうやって人気者になれるのか探っていこうと思います

 


何で人気者なの?

 


人気者と言っても、そうなる理由は人それぞれ。

 


面白い人や博識な人、ルックスのいい人(一番憎い)など様々

 


でもどんな人気の人でも共通点があって

 


それが
皆に心を開いていること

 


これがないとルックスが良くても人気者にはなれませ~~~ん

 


残念でしたーーー( ̄ー ̄)フッ

 


あ、ここでは脅迫して従わせる人はカウントしてません(そんな奴は人気者ではないと思いますが)

 


逆に皆に心を開いてさえいれば人気者になれるかもしれないということです

 


(´∇`) ホッ

 


心を開くとは・・・

 


心を開くとは一体全体何のことか

 


心理学でいうと「自己開示」。

 


自己開示(辞書的な意味)・・・

 

 

自分の感情や経験などを、言葉で他人に伝えること。

 


という意味らしい

 


まあ自分をさらけ出せってことですね

 


「自分をさらけ出せば人気者になれる・・・・・・・・・・・・・・意味わからん(。´・_・`。)モニュ?」

 


って思うかもしれませんが、今までにこんな経験ありませんでしたか?

 


悩み事を打ち明けたら、相手も打ち明けてくれたとか。

 


好きな人を教えたら相手も教えてくれたとか。

 


このように自分のことを相手にさらけ出したら、相手はそれに好意を感じて相手も心を開いてくれますよね

 


自分が自己開示をしたら、相手も自己開示をしてくれるんです(自己開示の返報性)

 


人気者は生まれつき持った性質ではなくて、いかに自分を開示するかがポイントなんですね

 


小さい時によくやったヒソヒソ話とかも、実は自己開示の返報性を使っていたんですね

 


重要な情報を特定の相手だけに伝えることによって、相手が自分に好意的になるってことです

 


あ、いくら自己開示が重要だからと言ってもお互いの距離感に応じた自己開示じゃないとだめですよ

 


初対面でいきなり童貞をカミングアウトしてもダメですからね!(そういういやらしい間柄だったらいいですが・・・)

 


初対面だったら趣味とか家族構成くらいがちょうどいいですかね

 


でも自己開示くらいだったら誰でもできますよね

 


つまり誰でも人気者になれるんです!!!

 


まとめ

 


人気者になりたい(もしくは特定の人と親しくなりたい)ときは積極的に自分をさらけ出すべし

 


内容は趣味、仕事、家族、性格、特徴、恥ずかしい体験、彼女(彼氏)、好きな人など、何でもいい(プライバシーは守ってね)

 


注意点は相手との距離感を考えること

 


初対面の人の童貞をカミングアウトしてはいけないし、親友に自己紹介してもいけない(しても笑われるだけだけど)

 


とにかく自分のことを暴露しまくれってこと

 


おわりっ